ドミニコアルバム 2014年9月

始園式

今日から二学期が始まります。二学期も無事に過ごせるように、神さまにみんなでお祈りをしました。


夏休みの間に、ちょっぴり大きくなった子ども達。


お当番の子どもも、素敵なお祈りをしてくれました。


「夏休み、どんなお手伝いができたかな?」「洗濯物をたたんだよ」「お料理を作るのを手伝ったよ」沢山教えてくれました。


新しいお友だち、先生が来てくれました。みんなの前で上手に名前が言えたね。どうぞよろしくね。

 
祖父母の集い

大好きなおじいさま、おばあさまが来て下さって嬉しいね。


最後は皆で「大きなくりの木の下で」を歌っておどったよ。


おじいさま、おばあさまとピッタンコダンスを踊ったよ。



抱っこもして頂けて嬉しかったね。


「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう」お心の込もったプレゼントができたね。


もう1つのプレゼントは、歌と楽器の発表だね。練習してきた発表を見てもらえて良かったね。

   
秋の遠足

大型バスに乗って矢橋帰帆島へ行きました。


幼稚園にない長〜いすべり台!おしりがムズムズするけど、楽しいね。


今度はロープのタワーに挑戦!!はじめは怖がっていた子ども達も、だんだん高い所まで行けるようになったね。


「ここまで登れたよー」高い所、気持ちいいね。


みんなで遊ぶと楽しいね。


おもしろそうな遊具発見!!小さいお友だちにやさしいRちゃん。


ごはんを食べた後、大広っぱでも遊んだよ。


お母さんやお父さんとも遊べて楽しかったね。

 
ひまわり組みの様子

洗濯のお仕事。「お洗濯って大変だね。もうつかれちゃったー」と言っていました。


急に「紙のはたおりがしたい。カバンを作りたい!」と言って来たKくん。お母さんにプレゼントするんだって。


国旗かきです。自分の住んでいる国、日本の国旗は赤い日の丸だよ。


円柱さしが上手にできるようになったので…


今度はお友だちとゲームをしたよ。


いつも仲良しな2人は今日はシール貼りをして…


今日は「はたおりをしよっか!」と同じ事をしています。


部屋で年長さんと年少さんでじゃんけん列車をしたよ。


「ジャン・ケン・ポン」


長くなってきたね。最近のひまわり組みでは「じゃんけん列車」が流行中です。

   
すずらん組みの様子

〜花束作り〜修道院に咲いているお花を頂いて


花束を作ったよ。


ほ〜ら、素敵でしょう?


〜雨上がり〜 暑かったので水着に着替えて泥あそびー!「そーれ」空洗剤水鉄砲で対決だ!


水たまりであそぶの楽しいね。


〜国旗描き〜外で遊ぶ事が大好きな2人、珍しく国旗描きのお仕事に取り組み中!


〜茶色の階段〜太い順に並べるよ。


どこの場所の階段がなくなったか分かるかなあ?


〜桃色の塔〜「ぼく小さい時できひんかったけど…できた!!」


この茶色の物体何か分かりますか?「大根です」「はちの巣みたいやなあ〜」


実習の先生に円盤作りを教えてもらったよ。


よく飛ぶ円盤が作れて楽しかったね。


どうやら、おもしろい遊びを発見した様です。


すべり台に水を流して滑るとスピードが出てスリル満点になるんだって。




 
こすもす組みの様子

身の周りにある物を水中へ入れてみると…


浮くものと沈むものに分類できたよ。


運動会に向けて、万国旗作りを始めました。


年少さんも絵の具遊び。お兄さんお姉さんの事がずっと羨ましかったんだよね。


そんな年少児を優しく見守る年長のお姉さんです。「じょうず、じょうず」


教育実習中のお姉さん先生と一緒に、おもちゃ作りをしたよ。


「本当に回ったー!!」とはしゃぐ姿に、お姉さん先生も一安心の様子でした。


“銀行あそび”「このカードと同じ数だけビーズをください」


2人が持っているビーズをたすと、3356になったね。


“絵カード” 身の周りの物のお名前、みんなわかったね。

   
にじ組みの様子

今日は園庭で運動会の練習をしました。


かけっこ競争、よ〜い…


どん! ゴールテープ目指して頑張って走ってくれました。


トンネルだって怖くないよ!


とっても楽しそうにくぐってくれました。本番も頑張ろうね!


食後のホール遊びをいつもとても楽しみにしています。


「のり、このぐらい?」と使い方の約束を思い出してくれました。


上手にのりを使えたね〜!

Copyright(C)2017 St.Dominic's Institute Kindergaten .All Rights Reserved.