ドミニコアルバム 2014年4月

始園式

4月になって1つ上の学年になりました。


新しいクラスの先生は誰になったのかな?


ドミニコ幼稚園に新しいお友だちが増えました。3人とも恥ずかしかったけど、ちゃんと自己紹介をしてくれました。


今日は幼稚園にお客さんが来てくれました。


「オラ!」スペイン語で「こんにちは」って言うんだって。

 
入園式

平成26年度、第56回入園式を行いました。


33人のお友だちがドミニコ幼稚園にやって来てくれました。


毎日幼稚園でたくさん遊びましょうね。

こいのぼりづくり

年長


「こいのぼり」をつくりました。好きな尾っぽの形を切ったら、白のクレパスでうろこを描きます。


見えなかったうろこが、ポンポンで絵の具をつけると、見えてきたね。


「わぁーまほうの絵の具みたい」


今度は大きいこいのぼりの色ぬりをしました。


ローラーは楽しいね。「次は私ー!!」「次はぼくー!!」けんかが始まりそうだったので…


「順番に交代しながら色ぬりしてね。」と言うと、協力して色ぬりができました。


お友達と一緒に、素敵なこいのぼりができたね。

   

年中


尾っぽを線にそって切ります。


線の上を切るのも、上手になったね。


絵の具を落とし、ストローで吹きました。


「フーフーフー」と吹くと、おもしろい模様ができるね。


他の色もポタポタしたら、ストローで「フーフー」。


素敵な模様のこいのぼりができたね。


絵の具が乾いたら、目をつけました。


まわりにのりをつけて…のりを使うのも上手になったね。


黒目もつけたらできあがり。




体操教室の様子

年少児


準備体操をするよ。「ポキポキ キュッキュッ」


くまになって歩くよ。


次はうさぎさん!


よーい・ドン!走ってマットまで行けるかな?


マット運動。ゴロゴロ転がるよ。上手にできるかな?

 

年中児


運動会でするマスゲームの練習です。


座ったり立ったり…。覚えるのが大変だなぁ…。


逆上がりに挑戦。頑張れ!!


年長児


ぞうさんはさすが!先生の話を聞くときは、きちんと聞けていますよ。


組立体操を今日から少しずつ練習します。


手と足をのばすのは結構難しいなあ。


逆上がりの練習です。運動会までには必ずできるようになるぞ!!

   
神様のお話<年中>




「神様のお話」

新年度が始まり、新しい年中さんのお名前を覚えなければなりません。一人一人お名前を呼び、お顔を見てから始めます。
お顔が違うように、この世界には同じ人は一人もいないこと、双子だってみんな違うことを伝え、神さまは一人一人とっても大切に思っていることを伝えます。神さまは(A)ちゃんが大切なように、お隣に座っている(B)ちゃんも(A)ちゃんとおなじように大切に思っていて、神さまは、みーんな一人一人神様の宝物だと思っていることを伝えました。
そして、神さまはお空も星も太陽も草も実のなる木もみんな創られました。海も、お魚も空を飛ぶ鳥もライオンやキリンも創られました。そして、最後に神さまの宝物である人間を創られました。そして、創られたすべてものもを、神さまの代わりにお世話するように人間にお委ねに(お願い)なりました。(創世記1章参照)


ひまわり組の様子

Aちゃんはおりがみの名人です。お友だちのRちゃんと仲良くおりがみを折っていました。


「ちゃうやん。こうやんねんで」と先生のようにRちゃんに教えてあげていました。


数あそびをしています。カードに書いてある数字の分だけおはじきを取ります。


合ってるかな?3人で確認中!!!


桃色の塔に挑戦しているYちゃん。「あれ?何か大きさが違うね。」


お兄さんに教えてもらいながらできたよ!


鴨川へ行ってパンを食べたよ。


「パンおいしー!」みんなで食べるとおいしいね。


月曜日と木曜日は給食の日です。Kちゃんは、みんなが半分食べる頃にはもう完食しているんです。「はやいでしょー?」「おかわりある?」と聞いてきたけど、残念!もうないよ。

すずらん組の様子

年中児になって、はた織りをするのを楽しみにしていたTちゃん。早速始めました。少し難しいけれど頑張ってね。


「ボタン一人で外せる?」年少児を見守る年長児です。


お母さんと離れるときに泣いていたR君。お部屋に入って少しするとご機嫌でシール貼りを始めました。「お母さん、僕頑張ってるよー!」


木の棒とビニールテープで、なにやら一生懸命制作中…何を作っているのかと思っていると…


やっとの思いで、頭に貼り付けるのに成功しました(笑)この後戸外に出て「かっこいいだろう!」と言わんばかりに友だちに見せ回ったYくんでした。


「先生テープありがとう!」と返しに来てくれました。片付けも忘れないY君です。

こすもすぐみの様子

〜年少児の様子をご紹介〜


ひとりで出席カードにシールを貼れるよ。


初めての体操服のお着替え。年長のお姉さんが助けてくれたね。


お楽しみのミルクの時間。声を合わせて「いただきまーす」


降園前の集まりの時間、手遊びや指人形のうたを一緒に口ずさんでいます♪


“桃色の塔”大きい順に積めた積めた!


“色水注ぎ”こばさずに量線まで注いでみよう!


戸外でも元気いっぱい!春の草花やだんごむしを集めているよ。


新しいお友だちが増えたね!1年間どうぞよろしくね!

 
にじ組の様子

にじ組に、Sくんが入ってきてくれました。大好きな電車でたくさん遊んだり…


お仕事もたくさんしています。「あけうつし」をしたよ。


上手にうつせたね!


「ひもとおし」もしたよ。


長〜い電車みたいだね!


電車と一緒にハイ・ポーズ1

バンビクラブの様子

月曜日と火曜日は預かり保育をしています。今日は部屋で何か作っているみたい。


「みてー!」Kくんが持って来たものは何でしょう?コップにストローがついていて、それを吹くと…?


あ!何か出てきたよ。コップおばけを作ったんだって。


Sちゃんはカバン作りをしているよ。


おやつの時間は天気が良いので、外で食べました。「いいでしょー!」


「おいしいな。」

パンダクラブの様子

金曜日はパンダクラブの預かり保育です。


好きな遊びを見つけて楽しんでいます。


お外で遊びたいお友だちは、お外でも遊びます。


大好きなおやつの時間♪いっぱい遊ぶとお腹がへるね。


お帰りの時間はパネルシアターを見て、お家の方のお迎えを待つよ。


いろいろな音のラッパが出てきて。


みんなも一緒にラッパの音を口で鳴らしました。

Copyright(C)2017 St.Dominic's Institute Kindergaten .All Rights Reserved.