ドミニコアルバム 2014年1月

始園式

3学期も楽しく元気に過ごせますように…。みんなでお祈りをしました。


冬休み、何をして過ごしましたか?


初詣に行って、おみくじを引いたよ。


手の正しい洗い方を教えてもらったよ。風邪やインフルエンザにならないように気をつけようね。

   
はみがき講習

はみがきの正しいみがき方について教わりました。


チョコレート4かけを1度に全部食べるよりも、1かけをいろいろな時間に4回食べるほうが虫歯になりやすいんだって。


では虫歯にならないように歯をきれいにみがくよ。


先生の持って来た歯を見ながらみがきます。


みんな真剣に見ています。


奥歯まできれいにみがいたよ。

12・1月誕生日会

10人のお友だちのお誕生日会をしたよ。


質問タイムです。「大きくなったらケーキ屋さんになりたいな…」


今日はこすもす組のぞうさんから歌と楽器の発表があったよ。


うたえバンバンの曲を合奏しました。


おくりものの歌も手話をしながら歌いました。


12・1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。

おもちつき

「よいしょっ」年長児は1人でついたよ。ペッタン良い音が聞こえたよ。


年少児は年長児にお手伝いしてもらったよ。


つきたてのおもちをもらいに行ったよ。


「大きすぎるう〜。こんなに大きいの食べられるかな〜?」と言いながら、完食していたIくんでした。


「よくのびーる!!」素敵な笑顔!おいしかったね。


「せんせい!のりをつけるとおいしいよ!」

一日入園

小さなおともだちがクラスにあそびにきてくれました。


兄に寄りそうH君…。


Yちゃんがこぼしちゃった水をせっせと拭くK君。お兄ちゃんここも拭いてね。足を上げて待つYちゃんも可愛いね。


「これはね…」お姉さんとずーっとあそんでたよ。


「これ何ていうの?」「えっどれ?」話が盛り上がる2人でした。


小さなお友だちとあそべて、年少児はとても嬉しかった様です。


兄と離れても泣かずに最後はあそんだよ。お姉さん優しかったものね…。

年少児の様子

雪だるまのコースター作り


ゆきだるまのぼうしを切るよ。線の上を上手に切っています。


「どんな顔を描いているの?」とお友だちの絵を見ているKくんです。

 

鬼のお面作り


好きな顔を描いたよ。「女の子の鬼にしよー。」


顔やつのを切ってのりで貼ったら完成です。

 

思い出の表紙作り(かお)


絵の具で自分の顔を描いたよ。「髪の毛もっとかこうかなぁ…?」


顔を画用紙に貼った後、手型を押したよ。

 

シール貼り〜おなじいろはどれかな〜


「トラはきいろ♪」楽しそうに貼っているSくんでした。

   
年中児の様子

大根の収穫


9月に種まきをし、年中児が大切に育てた大根です。


どれだけ成長したかと心配したけれど…


ちゃんと大きくなっていたね!


大根の絵を描こう!


収穫した大根を描きました。Yくんは忠実に…


O君の大根はとってもダイナミック!


土はスポンジを使って表現しましたよ。


ながーい大根のおひげが、印象的だったようです。

   

思い出(作品集)の表紙づくり


丸を沢山貼りつけて…


何かを描き加えています。


足と触角がはえてる!青虫を作っていたんだね!


素敵な作品になったね!

   

鬼のお面づくり


新聞紙で作ります。


ここまでは簡単!「一人でできる!」


折れたら絵の具で色を塗ります。


「せんせい、2つのいろのつのにしてもい〜い?」


今日はお顔のパーツ作りです。


色や形を自分で考え、自由に表現します。


「まゆげをうえむきにしたら、こわいおかおになりそう」


いい子にしていなきゃ…この鬼が動き出すかも?!

 
年長児の様子

鬼のお面作り


粘土を貼り付けて。


口や鼻を作ります。


色付けしたら完成です。


完成したクロスステッチにアイロンをあてます。

   

ます作り


開ける所が少し難しかったけれど出来たよ!


「先生見てー!」

 

折り紙


よく見て自分の力で折っています。


「今日の折り紙めっちゃ簡単やったなあ〜。」と言っている年長児たち。それはね…皆が成長したからだよ…と心の中で思うせんせいでした。

 
ひまわり組の様子

新学期の始まりには、かるたとりをして遊びました。


数に興味があるYくん。1000の位も数えられるよ!


K君は三項式に挑戦!二項式より複雑…


毛糸での三つ編みも自分で出来るようになったKちゃん。


はたおりをして作ったKちゃんのポシェットが出来上がりました!


「幾何立体のかご」この立体は、どの形からできているのかな?

すずらん組の様子

『かなくら』色の名前を書こう!


『カルタ大会』「はーい」大きな声で取り合ったよ。


『秘密袋』お姉さんに誘われて一緒にしたよ。


『絵カード』くだ物の名前のカードを探して付けていったよ。


Kちゃん先生がお手伝い。

 
こすもす組の様子

朝、園庭では、うっすらと雪が積もってたよ。Nくんがかためた雪を見せにきてくれました。


「ロケットを作ってるよ。大きいのと、ほそながーいの。」


Sくんも「すごーい」と言って見に来たよ。


ぞうさんは、お誕生日会で発表する楽器の発表の練習を真剣にしていました。


大きな山を作ったよ。Kくんは落とし穴もつくりたいみたい…


「ちょっとどいて。やったげるわ。」とIくんが穴を掘ってくれたよ。

にじ組の様子

1人で裏返しもできるようになりました。


英語教室にも楽しく参加できるようになったね!



もうすぐ節分。鬼のお面をつくったよ!


どう?赤鬼だよ!


「みてみて、ゆきだるま!」と嬉しそうに見せてくれたAくん。


「おーい!」と元気に呼んでくれるEちゃん。さむくてもとっても元気!!


笑って〜!とお願いすると、にこ〜っと、とびっきりの笑顔をしてくれました☆おばけが出るのでかくれてるそうです。

Copyright(C)2017 St.Dominic's Institute Kindergaten .All Rights Reserved.