ドミニコアルバム 2013年11月

避難訓練

避難訓練を行いました。園庭へ避難し、消防団員さんにお話を聞いています。「上手にできてました!」とほめていただきました。


避難するときのおやくそく「お・は・し・も」を覚えていますか?


「ハーイ」大事なお約束、みんなきちんと覚えてましたね。


消防車の中も見せてもらったよ。いろいろな物が入ってるんだね。


年長のぞうさんだけ特別に消防服を着せてもらいました。


消防士さんの気分になって嬉しかったね。

10・11月誕生日会

10月・11月に誕生日をむかえたお友だちの誕生日会をしました。質問したいお友だちは手をあげて質問するよ。


みんなからお歌のプレゼントをしたよ。


すずらん組のぞうさんから、歌と楽器のプレゼントをしてもらいました。ハンカチでいろいろな人に変身!


ハーモニカや…


楽奏


それにお歌も歌ってくれました。


10月・11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

   
年長の日 〜豚汁作り〜

ぞうさんだけで豚汁を作ったよ。大根の皮をむいて…。


食べやすい大きさに切ります。


にんじんは好きな型を選んで型をぬいたよ。「かたいなぁ…。」


「こんにゃく変なにおいするー!」と言っていたTくんでした。


豚汁のだしは、こんぶとかつおぶしで取るよ。「かつおぶしのいいにおい〜。」


「いいおだしが出ますように…。」


いいおだし出たかな?味見をします。


「おいしい!」「なかなかいけてる!!」とYくん。


具を入れてぐつぐつにこみ、みそを入れて…。


いただきまーす。


今まで食べた豚汁の中で一番おいしかったね。


おやつも作りました。


フライパンにある物を入れて火をかけると…?


あれ?ふくれてきたよ。


作っていたおかしとは、ポップコーンでした。


キャラメル味も作ったよ。


おいしかったね。

 
年少児の様子

〜クリスマス製作 サンタのコースターづくり〜


折り紙でサンタを折ります。


折れたら、コースターに貼りつけて、顔や模様を描こう!


これなら年少さんも簡単に出来ちゃったね!


〜サンタの壁掛けづくり〜


困っていたS君に…「こうよ!わたしがやってあげる」


折れたら、はさみで切って…


手袋やベルトをお洋服につけようね!


じゃーん!可愛いサンタさんが出来たよ!

   
年中児の様子

〜クリスマスブーツ作り〜


玉結びはもう一人でできるよ。


縫うのも上手になってきたよ。


縫えたら、後は飾り付け。


すてきなブーツになってきたよ。

   

〜リース作り〜


リース作りもたのしいな。

   

〜鴨川〜


亀石渡り一人で上手にとんで渡れるよ!

   
年長児の様子

カレンダー作り


5月に染めた和紙に絵を描くよ。


来年は「馬年」なので馬の絵を描きました。


馬年のカレンダー完成!


ステンドグラス作り


クリスマスに向けてステンドグラスを作ります。まずは型をとって切るよ。「細かくて難しい…」とIくん。


カラーセロハンできれいに貼っていくよ。


カラーセロハンの大きさは、自分で考えて切りました。


クリスマスリース作り


朝顔のつるで作ったリースにボンドをつけてかざりつけ♪


Yちゃんは3つあみの毛糸をまきつけました。

 
ひまわり組の様子

〜クリスマス会に向けて劇の小道具づくり〜


♪トントントン〜トントントン〜く〜ぎを〜うつ〜♪


“どうぞのいす”が出来ました♪


ローラーでダンボールを緑に塗って楽しみました。草を作ります。


〜ヒヤシンス栽培〜


ヒヤシンスの水栽培を始めるところです。成長が楽しみ♪


数日後、球根から根が伸びた様子を観察日記に書きました。

 

〜当番活動〜


今日は女の子4人のお当番!はりきってぞうきんがけをしています。


おそうじの最後に、年長さんが年少さんに優しく雑巾のしぼり方を教えてくれています。

 
すずらん組の様子

年少児に、机の台拭きの絞り方を教えてあげるNちゃんと、それをじーっと見つめるTちゃん。


お姉さんに教えてもらった通り自分でやってみるTちゃんと、それを見守るNちゃん。とってもほほえましい光景でした。


鴨川に行ったよ!


楽器発表で使うハンカチにアイロンを当てます。きれいにシワが伸びてきたよ!

   

〜小麦粉 粘土〜


小麦粉と水を混ぜて「パンができそうだね!」とTちゃん。


「手に一杯ついちゃった!」「伸びるよ〜」小麦粉粘土が気に入ったYくん、昼食が始まりそうなんだけど…


一人夢中であそんでいたので、そーっとしておきました。

こすもす組の様子

円柱さしをしています。一番先に穴がうまるのはだーれだ?


はた織りに夢中の2人です。ていねいに取り組んでいます。


「みてー!きれいに作れたよ。」


いちごさんだけでミルクの時間。ちゃんと座って飲めています。


お昼ご飯を早く食べ終わったら、ブロックで遊びます。誰か大きな乗り物を作れるかな〜?


「ぼくたちが作った乗り物が1番大きいもーん!」

にじ組の様子

「見てみて!これホットケーキ!」とうれしそうなEちゃん。バターものせて、おいしそうにできたね。


粘土でロボットを作ったのかな?おもしろい形ができたね。


展示会に飾る星を作りました。指を使って星に色をつけました。


自転車に乗っておでかけ〜♪どこに行くのかな?


給食、今日も全部食べました!


ぼくもきれいに食〜べた!

Copyright(C)2017 St.Dominic's Institute Kindergaten .All Rights Reserved.