ドミニコアルバム 2013年10月

2013年10月

御所に行きました。


御所には、どんぐりや、松ぼっくりが落ちていたり、きのこも生えてたよ。もうすっかり秋ですね。


山に探検に来たみたいだね。


このお花、すっごくいいにおいがする!と言ってキンモクセイのにおいをかいでいた女の子2人です。


「え?もうそんなに取ったん?」と言って、お友だちの取った物を見せ合いっこしていました。

 
年少児の様子

「おみせやさん」のシール貼りです。


おはなやさんに、おはなのシールをペタッ!


ジャジャーン!!「おみせやさん」のできあがり。


家族の絵を描いたよ。


「お父さんの髪の毛は、お母さんと違って短いの」と言いながら、お父さんの髪を描いていました。


「Kは青が好きやから青のハートの家にした。」と言ってハートをたくさん描きました。

年中児の様子

〜お話の絵「スイミー」〜
皆が大好きな絵本「スイミー」を読んで、絵を描きました。


「みんないっしょにおよぐんだ!うみでいちばんおおきなさかなのふりをして」


小さな魚たちが集まっている様子は、スタンピングで表現しました。


最後はスイミーの出番だね!「ぼくがめになろう!」


“海で一番大きな魚”が描けたね!

   

ぬいとり


真剣な表情のRちゃん。玉結びも玉止めも、一人で出来るようになったね!


平仮名の図案は難しいけど頑張っています。

 
年長児の様子

卒園アルバムの表紙作り“大きくなったら何になりたいかなぁ”と考えて描いたよ。「ぼくは、おとうさんのあとをつぐんだ♪」


「マフラー作り」指編みで作ったよ!早い子は3日で仕上げました。


間引いた人参の葉を食べてみました。最初は苦かったけれど、よくかむとおいしくなったよ。


「わー大きいラディッシュ」一生懸命育てたラディッシュを収穫したよ。


説明書を見ながら、切り紙作りをしたよ。

 

当番活動が始まった年少児に年長児が優しく教えてくれます。


「こうしてしぼるんだよ」教えてから…


見守るNちゃん

 
ひまわり組の様子

花びんの花の水きりをしてくれています。


水きりをして元気になったお花を飾ってお食事中♪


「色つき円柱」こうやって並べてみてもおもしろいね。


「円柱さし」2種類の円柱さしが混ざっても、わかるかな?


はたおりのお仕事が、年中さんに大人気です。

 
すずらん組の様子

綿の中に入っている種を取り出し中!


綿を収穫する年少児。フワフワだね〜



只今、折り紙が流行しているすずらん組


手をにぎりあって何をしているの?


年長のEちゃんが年中のNちゃんに折り方を教えてあげています。


年少のTちゃんKちゃんYちゃんで折った、ちゅうりっぷに茎を付けています。

こすもす組の様子

大雨が降ったあとの園庭は…?


すごく大きな水たまりになっていたよ。


みんなで葉っぱや花びらをうかべて遊んだよ。


三つ編みに挑戦です。


外側の糸を内側に…。と考えながらしています。


たくさん遊んだあとのお食事はとってもおいしいね。

にじ組の様子

みんなで御所に行きました!こんな大きなまつぼっくりをひろったよ。


みてみて〜!こんなにひろったよ!


羽かな…?色んなものを見つけたね。


いいお天気で、秋のものをたくさん発見できたね!


小学生のお姉さんが遊びにきてくれました!


クレパスで好きな絵を描きました。ぼくはアンパンマンを描いたよ!


ぼくはかっこいい消防車を描いたよ。

Copyright(C)2017 St.Dominic's Institute Kindergaten .All Rights Reserved.