ドミニコアルバム 2013年8月

楽しかったよ!!お泊り保育

集合前はポツポツと雨が降っていて、どうなるかなと思いましたがみんな集まって出発するとだんだんお天気になってきました♪
誰一人大きな怪我や病気をすることなく、楽しい二日間を過ごすことができたね。さすがぞうさん!素敵な思い出を有り難う。(N・M)


【さくらんぼグループ】
「花背にはゲ-ムもテレビもクーラーもない!それでも楽しかったろ?」との所長さんからの問いかけに、目をキラキラさせながら「うん!」と答えた子ども達。
自然の中で過ごした初めての大冒険!忘れられない夏の思い出となったことと思います。楽しかったね♪(K・Y)


【パイナップルグループ】
アスレチックに積極的に挑戦する5人でした。少し難しくても助けて!!と言わずに、自分の力で工夫しながら前に進む姿に、逞しさを感じました。
今年は、川遊びも出来、思う存分身体を動かしたので、相当疲れたのか、夜はあっという間に就寝。朝まで起きることなく、ぐっすり寝て、次の日は元気一杯!
帰り道も寝ることなくハイテンションで帰ってきました。一回りも二回りも大きく成長した子どもたちです。(N・N)


【うさぎグループ】
うさぎグループは全員で4人でしたが、残念なことにYちゃんがお休みでした。「Yちゃんの分までたのしむぞ!」という雰囲気で始まったお泊まり保育。
最初はお母さんと離れるのが少しさみしそうだったけれど、電車が発車するとドキドキワクワクとした表情でした。
電車が大好きなY君は、次は何駅に止まるかおしえてくれたね。最初から最後まで楽しんでいたAちゃんは寝る前に「お母さんと離れるのさびしかった‥。」と言っていたけれど、二日目の朝には「帰りたくなーい」といっていたね。勇気を出して火の神様と握手したKくん。すごく怖かったけど握手できてよかったね。(N・S)


【あじさいグループ】
グループの名前になった“あじさい”はお泊り保育に行くときには夏なので、咲いていないのでは?と思っていたら山の家にいく道々に沢山咲いていて、なんだか安心しました。みんなもバスの中から見えたかな?
私も初めてのお泊り保育でみんなと同じようにドキドキしながら出町柳駅を出発しました。二日間のお泊り保育では、いつもの幼稚園では見たことがないみんなのいろいろな表情をみて、又言葉を聞けてうれしかったです。
みんなと一緒に体験した沢山の“初めて”は私にとっても思い出深いものとなりました。あじさいグループの5人とお泊りできて、とっても楽しかったよ。(M・K)


【りんごグループ】
りんごグループの子どもたちは仲が良く、けんかもしないで、ゆったりと二日間過ごせました。「いってらっしゃい」と見送られると、緊張と不安で少し元気がないようにも見えましたが、電車の中で、お泊り保育でどんなことをするのか話しているうちに、笑顔が出てきました。
花背ではアスレチックが一番楽しかったようで「先生‥手持って…」から「一人でできる!!」に変わり何度も挑戦していました。いろいろな活動を通してグループの絆も深まり、楽しい二日間でした。ありがとうございました。(H・M)


【みかん かきごおりグループ】
お泊まり保育の二日間、寂しかったり、怖かった事もあったかもしれませんが、みんなで力を合わせて本当にステキな時間を過ごしました。
みかん かきごおりグループはみんなとっても友達思いの優しさに溢れているメンバーでした。「大丈夫?」「これ忘れているよ」と、声を掛けあっている姿を見て私も心が温まりました。
アスレチックでは少し高くて怖いところにも「怖くない!!」と一生懸命頑張っていたね!
真剣な表情でチャレンジしている姿を見ていたら「もう自分の力で乗り越えていくよ!」という逞しさを感じました。お風呂に入ったり、キャンプファイヤーや川遊び…もう一泊したいな☆という気持ちになってきました! 先生にとってもこの二日間は大切な大切な思い出です。ありがとう!!(M・K)

Copyright(C)2017 St.Dominic's Institute Kindergaten .All Rights Reserved.